2017年11月18日土曜日

色々工夫して、暖房費を節約しています。ガス代は高いので使わないようにしています【節約日記】

冬になると頼りたくなるのが暖房器具です。でも、暖房って使うと結構費用がかさむんですよね。私の家にはエアコンとガスストーブがありますが、ガス代は高いので使わないようにしています。今の時期主に使うのはエアコンですが、エアコンでもなるべく電気代が安く済むように工夫しています。
本当は自動モードにするのが一番節約になるようですが、私の家のエアコンは自動にすると風向が変えられなくなってしまい、風がすべて上に行ってしまうのです。暖かい空気は上に行ってしまうため、暖房モードにして風を下に向けています。そして、なるべく設定温度を低くするための工夫もしています。まず、重ね着です。普段着の上にフリース、ジャージ、ポンチョ、マフラーとどんどん重ねて行きます。するとある程度暖かくなります。次に、すぐに行かない部屋を閉めきります。すると暖める体積が減るため、暖まり易くなります。
このような工夫のおかげで、雪が降る時期でもエアコンの設定温度は20℃で過ごせています。これからも続けていこうと思っています。