2017年11月30日木曜日

育児休業に入り、子供と二人で一日中家にいる…必要のない電気はこまめに消します【節約日記】

育児休業に入り、子供と二人で一日中家にいることが多くなったせいか電気量が上がってしまいました。すぐに思いついたのがこまめに電気を消すこと。昼間のうちは基本電気はどの部屋も消しています。天気が悪く昼でも暗い日もありますが、節約の為なるべく電気はつけずに薄暗い中で過ごしています。子供もまだ赤ちゃんなので多少暗くても大丈夫でしょうしね。後はテレビ。どうしてもテレビをつけっぱなしにしてながら見してしまう癖があったのですが、見ていない時は消すことを意識しました。というか、本当は節約というよりも当たり前のことかもしれませんね。家に人がいるうちはどうしても電気代が増えてしまうのは仕方ないので、出来る範囲でなるべく節約していこうと思っています。