2019年1月2日水曜日

月1000円ほど安くなりました。水道代の節約(お風呂、台所、洗濯、トイレ) #節約術 #日記

お風呂ではシャワーを使わず湯船にためたお湯で髪、体を洗うようにしました。多くはためず必要な分だけためるようにしました。台所では、節水のノズルをつけ、まとめ洗いをするようにしました。食べ終えた食器は洗剤入りの水に浸けておきます。そうすると洗うときに汚れが落ちてるのですごく楽に洗えます。洗濯では、お風呂の残り湯を使い、洗い5分、すすぎ1回、脱水5分で洗い、使う水量も減らすようにしました。時間も短縮され、汚れ落ちているので長く回すよりも楽です。洗剤はすすぎ1回の物を使用してます。トイレではタンクに節水の石みたいなやつをつけ、流す量を減らしました。因みに子供が小さいので子供達がした後に私がして流すようにしています。節水の効果があったのか、月1000円ほど安くなりました。