2019年1月5日土曜日

一週間で二千円ちょっと切り詰めることが可能。外食が重なる季節の前に、食費節約をがんばりました。 #節約術 #日記

イベントが続き、家族や友人たちとの外食の予定が数日入ってしまいました。
外食すること自体は、ビールを片手に楽しい時間を過ごすことが出来るので大歓迎なのですが、何日か続くとやはり交際費としての出費が大きくなってしまいます。
赤字になってあとからギリギリで切り詰めて生活するのは苦手なので、そうした出費に備えて、事前に節約出来るところで節約しておくようにがんばってみました。

手っ取り早く節約を実施出来るのが、食費です。
一日三回、毎日の出費になるので、ちょっとの額でも切り詰めていくと、一週間で二千円ちょっと切り詰めることが可能。

まずは、晩酌のビールを発泡酒にチェンジすることで100円ちょっと、牛肉の使用はしばらくストップして豚肉のコマ切れ等を使うことにします。
そして何より安くてボリュームのある鶏むね肉、この出番を増やすこと。
100g48円の安い鶏むね肉を使ってチキンカレーを作る場合、ジャガイモ、玉ねぎ、カレールゥ、材料費合計600円以下で家族4人が食べることが出来るのでありがたいです。
大きな出費が予想される場合は、発泡酒、豚肉、そして鶏むね肉の出番を増やして食費の節約をする、というのが我が家のスタイルです。