2018年12月2日日曜日

消費税10%導入を機に、休肝日を設けてアルコール代を節約します。 #消費税10%

一日の終わり、お疲れさまの意味をたっぷり込めて、夕食時にはビールやワインを楽しむ日々が続いています。
たまには呑まないで肝臓を休ませる休肝日を設けたほうがいいかな、とは思いながらも、いやいや今日はよくがんばったからそのご褒美に、今日は嫌なことがあったから、などといろいろな理由をつけては、缶ビールを開ける毎日。
ほぼ毎日呑んでいるので、我が家のアルコール代は他の家庭と比べて少し、いや、かなり多額になっているかもしれません。
そんなただでさえ家計の多くをアルコール代にあてている我が家なので、消費税10%になってしまうことで、今までのように愉快な気持ちでビールやらワインを呑むことが出来なくなってしまいます。
毎日の楽しみなので、とても残念ですが、こんな機会でもなければ積極的に休肝日を作ろう、と思えないでしょうし、消費税10%導入によりアルコール代を減らすことを実施していくつもりです。