2018年12月18日火曜日

お菓子などなくても大丈夫なものは買わない。生活必需品以外は全てといっていいほど買うのを減らす。#消費税10%

近いうちに消費税が10%に引き上げられますが、正直言ってかなりの確率で家計を圧迫させてしまうのは間違いないので私はこのタイトルの通り生活必需品以外は出来る限り買わないようにし生活必需品だけで満足するように心がけていきたいと思っています。
いわゆる衝動買いやその時の流行に敏感になって買ってしまうと時間が経つにつれて粗末にしたり最終的には捨ててしまう事があります。
なので長い目で見ると生活必需品を買う事を最優先させてからお金に余裕があったらたとえ消費税が10%に引き上げられようともたまにの自分や家族や友人達のためにお金を使うこともありかなと思います。
例えば普段の生活では、今日買うべきものは今日中に買うことやお菓子などなくても大丈夫なものは買わないようにすれば出費が少なくて済むのでこれからもそのようにしていきたいです。