2018年12月25日火曜日

3年程前にit企業から希望の職種に転職しました。近年、私が行っている節約について。 #節約術 #日記

私は、3年程前にit企業から希望の職種に転職しました。
希望の職種だったので、仕事自体は全然楽しいのですが、未経験の職種な為、給料手取りは以前より下がってしまいました。
しかも、業務委託の仕事の為、年金や国民保険代は自腹です。
支払を優先する為に様々な節約を行いました。
1.車のガソリンを会社から支給してもらう→支給というよりは会社に適宜ガソリンが置いてあるので、それでガソリン代を月にかかる金額の半分まで抑えました。
ちなみに許可は頂いてるので、横領にはなりません。
2.バンドルカードでタバコなどを購入する→バンドルカードというのは、月2万円を上限として(私は何故か上限1万円)その金額の範囲内でコンビニや加盟店で使えるカードです。
バーチャルカード、リアルカード発行には手数料がかかりますが、チャージした金額は翌月の末日に支払えばいいという優れものです。
こうする事により、日々の生活費を後払いにしています。
3.自動車税、スマホ代をクレジットカードで払う→毎月ではございませんが、お金がいつもよりかかる月は、通信料や税金などをクレジットカードで払います。
自動車税はヤフー公金支払から可能でした。
クレジットカードならば、分割払いも可能です。
以上、私が近年行っている節約術でした。