2018年12月12日水曜日

野菜や生鮮食品は全ておつとめ品…消費税が10%になったら、今より出費を抑えるように節約に勤しみます! #消費税10%

消費税が10%になったら、節約をするのはみなさん考えると思うのですが、私は「消費税8%の今より支出を減らして、消費税が10%の方がお金がある節約生活」をしようと思います。
かなりストイックにならないと難しいかもしれませんが、野菜や生鮮食品は全ておつとめ品を買うようにすれば、それだけで結構いい感じに節約になるのではないかな...と目論んでいます。正直、賞味期限なんて少々過ぎても平気です。そのぐらい庶民の生活は切迫しているんです!
コンビニや百貨店など、ディスカウントされていない店で買い物するのも絶対にしません。飲み物は水筒で手作り飲料も鉄則です。自販機とは永遠の別れです。
絶対に今よりも支出を抑えて「消費税上がってくれたおかげで貯金が増えたわ笑」ぐらいのことを言ってみようと思います!