2018年12月11日火曜日

楽器のパーツを買うなど、趣味に使うお金を減らす。趣味にかけるお金を減らすことは必須。 #消費税10%

実際に10%になったら、趣味にかけるお金を減らすことは必須になると思います。食事については既に削れるところは削っているし、洋服だってマイナス1枚というわけにはいきません。漫画やゲーム等はネットに移行している分減額しようがないので、物理的にお金がかかっているのは、自分の趣味の楽器関係です。バイオリンをやっているので、定期的に弓の毛や弦替えなどパーツのお金がメンテナンスとしてかかっています。また新しい楽譜を買おうと思ったらそれもお金がかかります。それらを削減するとしたら年に2回のメンテを2年に3回にしたり、楽譜は新譜はやらずコピーで済ますなど、どんどん世知辛い状況になると思います。所属団体の会費も上がるのではないかと、心配です。