2018年1月25日木曜日

スーパーで安く売っている食材を見つけてまとめて作り、それを冷凍保存…食費を節約するために実践したこと【節約日記】

食費を節約するために毎日自炊をする習慣をつけました。
スーパーで安く売っている食材を見つけてまとめて作り、それを冷凍保存して何回かに分けて食べるようにしました。
まとめて作ることで、いくつかのおかずはお弁当に使うこともできるため、昼食代の節約にも役立っています。
ご飯も一度にまとめて炊いて、後はすぐに冷凍保存することで、ご飯の品質を保つだけではなく、炊飯器の電気代も節約することができました。
また、スーパーで買い出しする上での費用の管理として、家計簿アプリを導入することで、無駄な買い物をしないように意識付けしました。
ついスーパーに行くと、お菓子などのジャンクフードに手を出してしまうため、目標金額を定めて我慢するようにしました。