2018年1月30日火曜日

普段の買い物でクレジット決済を止めて現金支払のみ。今、できる事。1週間1万円生活に挑戦!【節約日記】

今の生活で何が無駄遣いだろうか。食費?雑費?光熱費?通信費?保険?教育費?色々考えてはみたが、どれも今の生活に必要な事。支出を見直して節約できる事はないだろうか。一番に決めた節約は、まずはクレジットカード。
光熱費や通信費等の支払いはそのままに、普段の買い物でクレジット決済を止めて現金支払のみ。常に現金での支払いにすることで、今は買うのをやめておこうとか、これなら今買っても大丈夫だな。という事を冷静に考えられるようになった。現金を持っていなければ、買わない。この意志を強く持っていればなかなかうまくいく。
それに慣れてきたら、もう一つ段階を上げて、挑戦。
1週間1万円生活。これが意外に難しい。1週間の食費、雑費を1万円で収めよう。食費を抑えるのが難しいが冷蔵庫の中身をしっかりチェックして、メモを持って買い物に行く。使いすぎてしまったら、2.3日我慢。うまくいかない時もあるけど、この節約は意識を持っているだけでも違う。もう少し続けよう。ストレスの溜まらない程度にできる事からやってみると意外に楽しい節約生活だ。