2018年1月21日日曜日

子どもが産まれてから、歩いてすぐのスーパーに行くことが難しくなりました。買い物にでかける時間を節約しました【節約日記】

子どもが産まれてから、歩いてすぐのスーパーに行くことが難しくなりました。
1ヶ月検診までは特にお母さんと子どもはおうちで過ごす時間がほとんどになりますし、1ヶ月検診を過ぎてからの子ども連れての外出は、1人のときとは大違いです。授乳や排泄のタイミングを見つつ、自分と子どもの身支度、オムツや母子手帳など子どもなにかあったときのための準備、抱っこ紐やベビーカーに乗せて…と文字で書くとそうでもない気もしますが、子どもの機嫌によって準備がなかなか進まないこともしばしば。気づいたら準備を含めるといつもの買い物の何倍もの時間がかかったりします。
そこでわたしが使ったのは食材を宅配してくれるネットスーパーでした。実家が遠かったり旦那さんが忙しかったり、なかなか手助けを求められないお母さんには強い味方ですね。実家の母も「便利な時代になったねえ」と言っていました。すこし食費は高くなりましたが、時は金なり。時間の大幅な節約になっています。