2018年1月2日火曜日

チラシを見て1週間分の献立を考えて必要なものだけを買う…作り置きで無駄な買い物をやめる【節約日記】

普段は2、3日に1度を目安にスーパーに行っていたのですが、1週間に1度、食材をまとめて買うようにしました。それまではお惣菜をメインに買っていましたが、スーパーに行く頻度を減らすことで、お惣菜はもちろん、デザートやお菓子などの無駄な買い物が減りました。チラシを見て1週間分の献立を考えて必要なものだけを買うので、お得なものを手に入れることができますし、食材を腐らせることもなくなりました。
また、自炊がメインになることで時間が削られることを心配していましたが、週末に作り置きをして冷凍保存しておくことによって、平日の夜の時間を有効的に活用することができています。
経済的にも、時間的にも節約することができ、一石二鳥です。