2018年6月9日土曜日

奨学金の返済でした。身を軽くして、心の貯蓄のために使いたい #1000万円 あったなら #お金欲しい

1000万円あれば…そう思った時に真っ先に思いついたのは奨学金の返済でした。家を買ったり、車を買ったりも良かったのかもしれませんが、とりあえずは自分の身にかかる「借金」というワードを取り払いたいのが一番です。毎月毎月2、3万ほど返済して、まだまだ完済までには10年以上もかかるところです。この毎月の返済が無くなれば、心も軽くなってその分貯蓄に回せるのになぁと思います。でも、さすがに1000万円も借りているわけではないので、残りは貯蓄に回しておきたいです。
特にお金がかかる趣味も持っていないし、海外旅行にもそんなに興味もないし、ブランド物も持たない主義です。だからこそ、一気に使うのが怖いってのもありますが、貯蓄に回しておいて、なにか少し良いものを買いたいなって思った時に、気にせず買えるように、つまりは心の余裕を持たせるための貯蓄にしておきたいです。