2018年6月3日日曜日

冬の時期から毎月の電気検針票が恐ろしい。電気料金を下げる方法を模索中の私 #節約術 #日記

家族5人となり、冬の時期から毎月の電気検針票が恐ろしいほど高額になっていきました。特に昨年は豪雪であり家族も5人になったことにより暖房も使う時間が増えたのは事実です。又、中学生が2人になり、それぞれが個々の部屋で勉強をするようになったことにより暖房の使用数も増えました。居間にいる者・個々の部屋にいる者それぞれが自由に使っていることも原因であったのかもしれません。
そして夫との相談の結果、まずは日中の節約を考えようということになりました。
日中は家族皆がそれぞれ学校であったり仕事であったりと自宅にいることがないので、使わない電気は全て消そうとブレーカーを落とすことにしたのです。
ただし、冷蔵庫だけは違う配線にまわしました。
子供達が帰ってきても、必要最低限のブレーカーしか上げないことにしたのです。
その結果が今月末あたりに検針票として出ます。楽しみです。
その結果によって、今後どうしようか相談しようと思っています。