2018年6月4日月曜日

車社会ですが、車に乗るのを少し控えて歩いてみました。いろいろな景色が見えてきて・・ #節約術 #日記

土地柄、車を乗らないとどこにもいけないのですが、最寄りのコンビニまで約10分歩くことにしました。
理由としては、節約できるからです。ガソリン価格は某朝のテレビ番組(金曜?)で毎週出ているのですが、大幅な値動きがあることも実際にはあり、家計を圧迫しています。車の燃費でいくと、短距離を何度も走ると燃費は下がります。長距離で出かけるなんてそうそうないので、燃費は一向に上がらないです。短距離で一番回数が多いのはなんだろうと考えてみると、たばこを買いにいくコンビニへの車の使用頻度が一番高いことに気が付きました。これは!と思い、しばらく継続しています。コンビニ通いは継続中ですが、歩くことで給油の頻度も減り少しずつですが、家計を圧迫しない節約につながっているように思います。
また、歩くことで今まで素通りしていた街の小さなお店や公園なども見えてきて、気持ちが暖かくなっているのが事実としてあります。基本的に暑いのも寒いのも苦手なのですが、歩くことで新たな景色を発見出来たり、健康につながったり、そもそもの目的である節約にもつながったりして一石三鳥といったところでしょうか。
みなさんも、車や電車を少し使わないようにすることで節約・健康を目指してみてはいかがでしょうか。