2018年7月25日水曜日

シャッターを下げてクーラー代を節約しています。「旅行するより家の方が快適じゃなかったかと」 #電気代節約術

我が家では夏場にクーラーを使用することがほとんどありません。もちろん外の気温は暑いです。ある日、旅行で宿泊して自宅へ帰ってきたとき部屋の温度がとても低いことに気が付きました。ここはリゾートか?旅行するより家の方が快適じゃなかったかと思わずつぶやきました。空気がひんやりしていたのはずっとシャッターを閉めていたからです。その後朝から日が照りつける暑い日は何箇所か窓を開けて空気の通り道を作り、シャッターを上半分くらいまで下げてカーテンを閉めて過ごしています。一日気温が上がりすぎることがなくなり自然な風を受けて快適になりました。雨の日や湿気の多い日は軽くクーラーを入れていますが効きがいいので夏場の電気代は安く節約できています。