2018年7月7日土曜日

お風呂2回ぐらいしか使ってないのに月7000円…ガス代を節約するために電気を使う #節約術 #日記

最近、夫の転勤で社宅に引っ越しました。以前も社宅に住んでいたのですが、引っ越し先の社宅はガス代がすごく高いです。お風呂2回ぐらいしか使ってないのに月7000円しました。以前の社宅は月3000円程度でした。引っ越し先の社宅は発電所があるので電気代が少し安いです。それを利用してお湯を沸かす時は電気ケトルで沸かしてから使う。電子レンジ、トースターなどを使うようにする。お皿を洗う時は水で洗う。どうしても落ちない汚れは電気ケトルでお湯を沸かしてから浸けておく。お風呂は少ないお湯で入り、残り湯を体を洗う時に使用する。あと、シャワーヘッドを節水できるタイプに変える。お風呂に関しては実践している方も多いと思います。これだけで2000円の節約になりました。
この節約は電気代が安いからできることだと思います。でも、工夫次第でどうにでもなると思うのでこれからも頑張って節約したいと思います。