2017年10月3日火曜日

電動自転車で買い物に行き、車の利用を減らしてガソリン代を節約しています。【節約日記】

10年以上も前に購入した電動自転車は、充電池パックがダメになったのをきっかけに、乗らなくなっていました。
もともとは子どもたちを後ろに乗せて使っていたのですが、子どもたちも成長したし、買い物も車で行くようになったので物置に入れっぱなしでした。
夫の収入が減ったのをきっかけに、節約できるところは節約しようと車もなるべく乗らずにいましたが、我が家の周りは坂道が多くて大変でした。
そこで、長い間使っていなかった電動自転車を引っ張り出してきました。
充電池パックは新しいものが必要ですが、物置に入れていたのが幸いして錆もなく綺麗でした。
充電池パックは思った以上に高くて驚きましたが、我が家の車は古く燃費が悪いので、ガソリン代と比較検討したら「買い」となりました。
自転車に乗ると爽快な気分になれますし、電動ではありますが良い運動にもなります。
節約のための自転車ですが、これから歳をとっていくので、足腰を鍛えるためにも良い選択だったと思います。