2017年10月4日水曜日

アプリで支出を管理。小さな節約を見つけてみる【節約日記】

今までずっと、支出のことはほとんど気にせずにいかに収入を増やすかということばかり考えていました。副業をしたり、メルカリで不要なものを売ったり…。でも、副業には限界があるし、メルカリだって元より高く売れることなんてほとんどないんですね。だから支出を減らす必要もあるのかなと思いました。
そこで、まず自分の支出がどんなものなのか、記録することにしました。いままで家計簿は続いたことがなかったのでマネーフォワードというアプリを入れて管理しています。
マネーフォワードは支出を食費や交際費などに分類することができて、電卓のような入力画面で金額を入れるだけです。まだ使っていませんが、銀行口座、クレジットカードや交通系ICカードとの連携もできるようです。
まだ現金の管理しかしていませんが、気づいたのは自動販売機でのコーヒーやお茶の購入回数! 毎日2~3本買っていました。自動販売機って便利ですけど、コンビニやスーパーで買ったときと比べると30円かそれ以上の差がつきます。今まで気にしていなかったけど、入力履歴を閲覧していると、この30円の積み重ねって大きいなあって…。
朝、家で沸かしたお茶を持ち歩いたり、ネットでまとめ買いするようにしました。
小さなことだけど、1ヶ月で数千円の差がついているはずです。