2017年10月7日土曜日

お風呂の水を有効活用し水道代の節約【節約日記】

前回の水道料金が前々回の料金と比べ格段に上がり、これは何とかしないと思い始めました。
夫婦と子ども(未就学児)の3人暮らしです。最近ではシャワーをかけると喜ぶ息子に、ついつい出しっぱなしにしていました。ひどい時には私が頭を洗い、体を洗い、顔を洗い終わるまでずっと出しっぱなし。時間にすると10分程度です。
改善策として浴槽の湯量を20L増やし、シャワーをあまり使わず、お風呂の水を使うように変えました。我が家の湯量は1目盛り20L単位なので1目盛り分増やしたことになります。最初のかけ湯、シャンプー後まではお風呂のお湯を使用。コンディショナー、体を洗った後のみシャワーを使用し、3分程度に減らしました。息子は全てお風呂のお湯です。
お風呂の残ったお湯は翌日の洗濯に使用し、無駄なく活用するようになりました。
今回の請求書が届くのが楽しみです。