2017年10月13日金曜日

生命保険の内容を大幅に見直しました。【節約日記】

夫が定年退職を迎えました。
65歳までは再雇用されるとのことで、継続して働いてはいますが、賃金はこれまでの半額になりました。
そこで、我が家も本腰を入れて節約をする必要に迫られました。
以前、テレビで「家計の節約で一番効果が出やすいのが、携帯電話の料金プラン見直しと、生命保険の見直し」という内容をやっていたのを思い出しました。
ちょうど、年に一度の生命保険の契約内容確認シートが手元にあったので、改めてじっくりと読んでみました。
そうしたら、10年以上も同じ内容のままだったことがわかりました。
今では、子どもたちも社会人になり経済的に独立していますので、今の生命保険の契約内容では過剰だと感じました。
さっそく保険会社の人と相談をして、夫と私と両方の生命保険を、今の生活に合ったスリムな内容に変更しました。
結果、月に4万円以上も節約できることになりました。