2017年10月23日月曜日

トイレに行く暇がないけど巫女さんは割りが良かったです。【稼げるアルバイト】

高校生の頃、友人に誘われて地元の小さな神社で巫女さんのアルバイトをしました。大晦日の夜から衣装を着て社務所でスタンバイをしていたのですが、日付が変わるころには訪問客が境内にあふれるくらい集まっていて、お札やお守りが飛ぶように売れました。ピークの時にはトイレも行く暇がないほど、お客さんがひっきりなしにやって来ました。一度着た衣装がなかなか脱げないので、トイレが近くならないように水分を摂るのを控えて乗り切りました。売っているお守りのうち、「開運招福」や「無病息災」など特に期限がないものは前の年の残り物から売っていきました。勤務時間は大晦日から元旦の朝までが一番長くて慌ただしかったですが、日を追うごとに短くなり、お客さんも少なくなりました。時給は1000~1200円くらいもらったと思います。4日間ほどで1万5000円くらい稼げて、高校生にとっては良いアルバイトでした。