2017年10月5日木曜日

外出先でのカフェ利用をがまんして節約に【節約日記】

一人で外出する時でも、休憩がてらよくカフェを利用していました。歩き疲れて座りたくなったときなど、今はあちこちにカフェがあるのでつい立ち寄っていました。最近節約に目覚めて、一度のカフェ代が結構な金額になるなと思いなおし、のどが渇いたようにマイボトルをバックに忍ばせ、疲れたらベンチなどで休憩して、持参のお茶を飲むようにしました。コーヒーは自宅で淹れた方が安上がりなのはもちろん、外よりもリラックスできます。以前はカフェでひとりお茶するのも気分転換になって好きでしたが、年齢のせいか、早く帰宅したくなってきましたので、月に1~2回のカフェ利用代が節約できました。カフェにいくとついスイーツも注文していたので、意外とお金がかかっていました。