2018年5月28日月曜日

出産してから育児に疲れて…一番削りやすいと思った食費を見直し #節約術 #日記

最近行った節約は食費です。
何を節約しようかな?と考えた時に一番節約しやすいと思ったからです。
出産してから育児に疲れて前までは管理していた食費を計算しなくなっていました。
その間は旦那がしてくれていたので大丈夫なんだと思ってたら大幅に食費がアップ!
このままではいけないと思ったからです。
育児も少しだけ余裕が出てきたのもきっかけの1つです。

食費を全部受け取って週ごとに袋にいれて、その中で買い物するようにしました。
安い食材を買い込んで一週間の献立を決めてしまって無駄がないようにしました。
献立を決めることで捨てる食材もなくて適当なごはんを出す事もなくなって家族も喜んでくれたので、節約出来たし今後も続けていきたいです。