2018年5月18日金曜日

50円の豆腐、58円の納豆、鳥の胸肉、もやし、半額のあぶらあげ…節約の基本は、やっぱり食費です。食費を切り詰めてみました。 #節約術 #日記

共働きなので普段のおかずはお惣菜を買ったり半分調理してあるものをよく利用していました。4人家族でその買い物だと毎回3000円を超えてしまうんですよね。
で、そんなある日、お財布の中に2000円しか入ってないまま買い物へ行ってしまったんです。これではいつも通り買い物してたら全然、足らない…。なのでなるべく安い食品を選んで買い物カゴへ入れてみました。
50円の豆腐、58円の納豆、鳥の胸肉、もやし、半額のあぶらあげ、50円のコロッケなどなど。そしたら2000円以内に収まりました!
購入した食材をどう料理しようかネットで探してみたらクックパッドにお手軽な料理方法も載ってるし、お惣菜より美味しいしで目からウロコです。
あと、せっかく新聞を取ってるのなら広告チラシを見ないと損ですよね。なんでこんな基本的なことを今までやらなかったんだろうと物凄く後悔しています。
会社で飲むコーヒーもいままで自動販売機で110円出して買ってましたけど、コーヒーカップを100円ショップで買ってインスタントコーヒーを持ち込み、会社でお湯を沸かして飲むようにしています。
節約の基本はやっぱり食費からですね。
でも、料理の手間が少し増えてしまいました。それについては「節約して浮いたお金で好きな物を買う!」という気持ちで乗り切っています。