2018年3月13日火曜日

チャーシューでほぼ丼を埋め尽くされているラーメンに注目です。ガッカリするだろうと思って食べに行ったらやっぱりガッカリ。【無駄遣い日記】

大通の公園で全国各地のラーメン屋さんがいくつか集まってのイベントがありました。ラーメンは嫌いではありませんので気にはなっていて、サイトを見ていくつかの店の中でもチャーシューでほぼ丼を埋め尽くされているラーメンに注目です。

でも、実は濃い味が好みではないのです。ラーメン屋さんのラーメンは味の濃いのが多いなと思っています。なので極力薄味の店に行くようにしていて、会場でも薄味かなと思える店を探しますがどれもそれなりな濃さのよう・・・。

どうせ失敗するから帰った方がいいという気持ちもありつつ、結局は気になっていた店のブースへ。現物を見て「ああ、やっぱり」と思いました。写真では丼の縁いっぱいいっぱいに花を咲かせたように並べつくしたチャーシューは、実物はスープの中に沈んでいて見えません。つまりは、写真よりもチャーシューは小さいのです。宣材の写真なんてそんなものだとわかっているくせにね。

スープはメチャクチャではありませんが、やはり濃い味でした。それでもきれいにスープまで飲み干して会場を後に。

自分にとっては失敗となる可能性が高いとわかっていたのにと思うと、悔しくなります。その足でよく行く味の濃くないラーメン屋さんにお邪魔して口直し。最初からそこにすればよかったと、ラーメン2杯分の入った満腹おなかをさすりながら帰宅しました。

会場で払った850円が無駄だったなぁ。