2018年3月16日金曜日

生後7ヶ月の赤ちゃんの育児中です。赤ちゃんの為に予め準備する物に無駄遣いの落とし穴が!【無駄遣い日記】

現在、生後7ヶ月の赤ちゃんの育児中です。これからの生活も考えて無駄遣いが無いように妊娠中から、気を付けていましたが、どうしても産前の準備品の中には無駄遣いになってしまった物が幾つかあったので紹介します。まず家の場合はバウンサー。必須アイテムと調べたり聞いたりとあったので中古ながら揃えたのですが、置くスペースが取れず、未使用でした。寝かし付け等に良いらしいのですが、3ヶ月頃から寝ていても手足を動かしたがるので使える期間は短いです。また、経済的だと布オムツを用意して新生児から使用しましたが、準備費用に2万円程。消毒用重曹、ライナー等の消耗品代で3千円強/月など10ヶ月以上使い続けないと元が取れない事が後になってから分かりました。ただただネットの比較情報だけでは、分からないこともあるのだと感じました。夏生まれで沢山汗をかく時期だったので、ライナーをあてながら、常に枚数を気にせずオムツ交換出来て良かったと思う事にしました。毎日軽く手洗いしてから洗濯し続けては畳んで使っていましたが、紙オムツに切り替えた途端に家事の負担が減りました。一番疲れる新生児期にちょっと頑張りすぎたかな?というお金も時間も労力も無駄遣いしてしまいました。