2018年11月24日土曜日

あれもこれも、テイクアウトできるものはテイクアウトします。 #消費税10%

消費税10%になったとき、私の生活の中で節約できることは何だろうかと考える時、では私の日常は一体どんな風なのかと、改めて思い起こしてみました。

普段それほど買い物好きでもないし、旅行やレジャーによく行く方でもない。

なんだ、こんな生活では節約のしようもないと、考えが止まりそうになったのですが、唯一、取り組めそうなことを息子を見ていて気がつきました。

小学生がいる家庭なので、ファーストフードやファミレスを利用することがそれなりにあります。低減税率の適用範囲のニュースをみると、外食は10%の課税でも、持ち帰って食べれば8%なのだとか。出来立てホカホカを取るか、2%の節約をするかを両天秤にかけるのは、悩ましいところですが、あえて、節約という観点で考えれば、絶対テイクアウトという選択になります。

なので、できる限り持ち帰れるものは持ち帰って食べる。テイクアウトの達人を目指そうと思います。