2018年11月15日木曜日

妻も飲むので一月で60缶、単価200円で計算しますと12,000円。毎日ビールから金、土だけビールへ切り替えます。#消費税10%

お酒が好きなので仕事が終わって自宅で毎晩晩酌しています。
外にはあまり飲みに行かないかわりに自宅では缶ビールを一日一本飲んでいます。妻も飲むので一月で60缶、単価200円で計算しますと12,000円かかっています。これが更に2%増税されると12,240円ですね。一月240円は大したことは無いですが、年間でみると2,880円アップとなります。
酒好きなので缶ビール一本で終わる訳はなく、その後日本酒、週末はワイン、シャンパンと続きます。
節約項目ですが、思い切って平日は第3のビール、金、土だけビールに切り替えます。日本酒、ワインもかなり好きなのでそこの質は落としたくは無いのでビールを諦めます。週末2日のビールを楽しみに平日は我慢する予定です。それからついついコンビニでビール買うのも止めます。