2018年11月8日木曜日

ランチ1回1000円程度の予算にはなってしまいます。外食と衝動買いを控えようと考えています。 #消費税10%

現在、平日のランチはついつい外に食べに行ってしまっています。
仕事中の息抜きにもなりますし、何よりもお弁当を作るのが面倒くさくて…。
ただランチ1回1000円程度の予算にはなってしまいます。
消費税8%の今でさえ、1000円以内に収まるランチ場所は減って来ています。
10%になったら値上がりするんだろうな…と思うと、やはりランチ代節約のため(と健康のため)にもお弁当を作ろうかと考えています。
あとは洋服や雑貨など、たまたまかわいいものを目にしてしまった時の衝動買いも控えようと思います。
プチプラのものを見るとつい財布の紐が緩んで買ってしまいがちなのですが、そこをぐっとこらえるとかなり節約できるような気がしています。
消費税の計算がしやすくなる分、使う金額についてじっくり考える機会が増えそうです。