2018年11月6日火曜日

近くのスーパーへリュックサックを背負って歩いていこう…車生活を徒歩でガソリン代を節約。 #消費税10%

通勤も買い物も旅行も友達と遊ぶのもほぼすべて車で行動している私にとって消費税10%はかなりのダメージです。ただでさえガソリンには税金が含まれていてガソリンを入れればさらに消費税がかかるのにその消費税が10%になる。これ以上家計を圧迫するのは大変なので、近くのスーパーへリュックサックを背負って歩いていこうと思います。食材や飲料は重いので買い物個数が減って食費の節約にもつながるかもしれない。友達と遊ぶのも電車を使うことにします。歩数が稼げるのでダイエットになり、健康的かもしれない。旅行は控えて近場で穴場で楽しめることを考えようと思います。夫にも買い物や家事を手伝ってもらって節約しながら健康や他のことにも目を向ける良い機会だと思って前向きになれるかもしれません。