2018年11月25日日曜日

冷蔵庫などの金額が大きいもの。大きい買い物の買い換え時の見極め。 #消費税10%

来年の10月から予定されている消費税10%ですが、今から2%上がるってどんな感じなのか想像もつきませんが、飲食良品などは一部を除いて軽減税率制度が暫く当てられそうなので大きな買い物を考えなければならいなかなと思いました。住宅などは今持ち家なので車の買い換えを考えなければなりません。増税する事によって車にかかる税金も変わってくるそうなので車種や環境性能で選び時期も選ばなきゃいけません。それによって大きく変わりそうです。あと、家電ですがそろそろ危ない家電も今のうちにチェックして変えないと冷蔵庫などの金額が大きいものは2%と言えども違ってきます。でも、慌てて購入しなくても増税後に還元などのキャンペーンで新しいものをそれまでよりもお得に買えたりするかもしれないので、これもアンテナを張っていなければなりません。大きいものの買い物はとても慎重に見極めて節約していかなければと思っています。