2018年11月28日水曜日

毎月の書籍、雑誌を我慢して節約する。古本を購入して差額分を生活費にあてたい。 #消費税10%

毎月ファッションや育児に関する雑誌を3冊ほど購入しています。それがいつもの楽しみでしたが、増税をしたら私を我慢して書籍代を食品に回したいと思います。
また、漫画を読むのも好きなのでよく購入するのですが、今度からは古本を購入して差額分を生活費にあてたいと思います。
また、普段からよく本を読むのですが、それらは全て図書館を利用していきます。よく考えると今までに購入した方は一度読んだらそれっきりだったので、図書館で借りるだけで充分だと思います。本を置いておくスペースもかなり圧迫されていたので、これからは自分のスペースが増え、もう少し狭い部屋に引っ越すことで、毎月の家賃の節約にもなるのではと考えています。