2018年11月20日火曜日

1万円の飲食をしたら200円余分に払う金額が増える…外食がしづらくなったので家呑み。 #消費税10%

今回の増税で消費者に一番関わってくる問題は、やっぱり外食だけ10%の消費税で、家に持ち帰ったりスーパーで今まで通り買い物して帰ったりするのは8%という軽減税率がかかるということ。持ち帰り出来たり、イートインスペースがあったりする飲食店はその対応に困っているわけですが、消費者側に立つと外食がしづらくなってしまったこと一番問題だと思いますね。8%が10%って大した金額ではないって人もいるかと思いますが、2%も何年も続けていたら結構取られているんだろうと思います。私はあまり外食はする方ではないのでそこまで今回の増税で困るってことはないかもしれません。ですがお酒は飲みます。お酒は居酒屋で飲めば結局数千円数万円かかりますよね。例えば1万円の飲食をしたら200円余分に払う金額が増えるのかと考えたら、結構ばかにならない気がしてきました。これからは家呑みも重要になってくるかも。最近は結構ディープな店も食事の宅配やってたりしますしね。そういうのを活用するのが賢いのかななんて思ったりします。