2018年11月9日金曜日

「口さみしい」とか「食事作りたくない」とか言わず、間食と外食を減らします。 #消費税10%

少しお財布に余裕があると、買い物ついでについ買ってしまうおやつを減らしたいと思っています。
スナック菓子やチョコレートなど、1つ1つは100円程度のものでも、買い物の度に買ってしまうと1か月で結構な金額になります。
もう1つの節約は、外食を減らすことです。
これは、主婦である私のモチベーションをキープすることが大切になりますが、消費税が10%になってしまっては「作りたくなーい」なんて言ってられません。
外食を控えて、毎日きちんと自宅で作って食べるようにすれば、見切り品の食材も迷いなく買えます。
外食を控えることは、外食費だけでなく食材費の節約にもなるはずです。
ついでに、食材のやりくりでレパートリーが増えたり、料理の腕が上がったりというメリットも期待できます。