2018年11月4日日曜日

積極的にお金の使い方を選択しながら生活を…節約ではなく、選択するということ。 #消費税10%

お金を節約するということは、我慢が大前提。あれ食べたいけど、高いからやめよう。あれ欲しいけど、高いからやめよう、と。対して、私はお金の使い方を選択するという方法を考えてます。
お金は本当に必要なものにしか使わないという「選択」です。
例えば、5000円の予算があったら、あなたは何に使いますか?欲しかった洋服を買いたいし、家族みんなで外食に行きたい、マッサージして癒されたいし…と欲しいものやりたいことはたくさんあります。でも、予算は5000円、限りがあります。
こんな時は、一番幸せになることを選択してお金を使うようにしましょ。あれもこれもしたいけど、今回は家族で外食に行こう!って。
節約=我慢、はストレスたまります。でも、選択=自分で選び取る、は喜びがあります。いいお金の使い方したなぁーと。
私は消費税が10%になっても、積極的にお金の使い方を選択しながら生活をしていこうと思います。