2018年11月27日火曜日

化粧品も期限があるので、自分のお肌に合うものも増税前に購入。消費税10%になる前から無駄な買い物はまず控えます。 #消費税10%

消費税10パーセントまで残り1年をきりました。消費税が上がっても節約のしようがないものも中にはあるかと思います。まず、食に関する面では、お肉や野菜、魚など生活に必要な食材の節約はできません。そのため買いだめもまずできません。節約するのであれば、服や嗜好品、娯楽費などであれば節約ができると思います。例えば、私は衣服も安いからといってすぐに買ったりすることは辞めました。本当に欲しいものを、良いものを一つもつことで無駄はなくそうと考えました。また、嗜好品はもってのほかですが、もちろん漫画やゲームなども消費税がつきます。遊んでおしまいのもの、などはできる限り必要でない限りはむやみに買わないようにしてます。
また、化粧品も期限があるので、自分のお肌に合うものも増税前に購入して、増税後はしばらくもつようにと買わない方向で考えてます。