2018年11月26日月曜日

外食を控えて、衣料品もセールを狙い、副業を始める。 #消費税10%

まず第一に外食を控えます。
私は以前、糖質制限をしていました。
糖質はお米やパン、お酒や調味料などありとあらゆる食品に含まれています。
そこで、休みの日に野菜スープを大量に作りそれを3〜4日かけて夕飯にしていました。
もちろんそれだけでは足りないので、ゆで卵とお豆腐など比較的安い食材を使った単品料理ばかりを食べていました。
週1以上外食をしていた頃に比べると、格段と外食が減りかなり節約をすることができたのです。
昼ごはんは冷凍した自作おにぎりを解凍し、インスタントのお味噌汁で過ごしています。
これもかなりの節約効果がありましたので、増税後も引き続き外食やコンビニなどでの買い物を控える節約をしたいと思います。
次に、衣料品についてですが、私は服や靴や鞄が好きですぐに買ってしまいます。
今買わないともう手に入らない、と思ってしまうからです。
家には着ないで眠っている洋服もたくさんあります。
消費税が上がったらこの購買意欲を抑えるため、セール時以外は駅ビルや街に行かないように、ECサイトを見ないように心がけたいと思います。
最後に副業を始める、についてです。
これは節約とは少し違うかもしれません。
家には、買ったものの自分では使わず置いてあるものがたくさんあります。
それを手放して、お金にしていきたいという考えです。
私はアクセサリーを作る仕事をずっとしていました。
そのため、材料が腐るほどあります。
軍資金は不要で始めることができそうです。
今までは面倒で挑戦する事を諦めていましたが、こうして目前に消費税増税やボーナス残業代カットなどの問題が迫ってくると重い腰を上げて、節約だけでなく自分でお金を作るという事をしていきたいと思いました。