2018年11月19日月曜日

旦那の給料が上がるのが決定…節約する努力を家族全員ですること! #消費税10%

消費税が上がると色々な物の価格が高くなってしまって困ります。
我が家は上がるおかげで旦那の給料が上がるのが決定したようなのですが、それでも物価も上がっていては状況は同じです。
節約と一言言っても何からしたら分からないのですが、頑張りすぎず家族にも協力して貰うのが大切かな?と思います。
一人で頑張っていても、それを家族が破ったりしたら「私がこんなにしてるのに!」とストレスになってしまいます。

私が思ったら削るならば食費!
ゴミ箱には賞味期限が過ぎて食べてなくなった物が必ずと言っていいくらい入っているので、無駄があるのか明らか!
冷蔵庫の中を管理できるように献立表を作ろうと思います。
1週間づつくらいで中にある食材を見て作るものを決めてしまいます。
こうする事で無駄なく食材を使いきって捨てて無駄に使うことが減りますし、考えるのは大変ですが献立があると毎日考えるストレスから解放されて一石二鳥になると思います。