2018年4月7日土曜日

日頃から喜んで物を何でも貰う態度が節約術を促進させ成功へと導く #節約 #日記

節約とは金の使用を減らす事だけではなく、金を使わない事です。原理は単純明解です。人から物を貰ってそれに満足して、喜んでそれらを使用する事で金を使わずに済みます。しかし、一朝一夕でその術を身につけるのは難しいです。日頃の態度が大切なのです。普段から自分にとって不要な物でも喜んで頂いていますか?不要ならリサイクルショップに持って行ったり、フリマに出せば良いでしょう。とにかく喜んで物を貰う事が大切なのです。最近、知り合いの方から大量の衣類を頂きました。サイズは私にぴったりです。柄も気になりません。丁度春物を購入予定だったので金を使わずに済みました。更に味噌を大量に貰いました。味噌を買う予定だったので金を使わずに済みました。更に椅子を二つ貰いました。物をちょっと置くための台を購入予定だったので椅子をその代わりに使用しています。金を使わずに済みました。何故貰えると思いますか?日頃から何でも喜んで物を貰っているので、集まって来るんです。これこそ節約術の理想形ではないでしょうか?