2018年4月13日金曜日

冬場の光熱費の節約、いかに使わないように生活するか。5000円程でおさまりました。 #節約 #日記

今年に入り、寒さが酷かった1月〜節約を本格的に開始しました。私の節約術は、光熱費をいかに抑えらかです。まず、電気代です。冬場の電気代の代表はエアコンの暖房だと思います。18度設定などにして、設定温度を低めにするのは勿論ですが、なるべく厚着をしたり、家でじっとしてる時間は、湯たんぽを使い背中や足に毛布を掛けたりして、暖をとりました。
意識してエアコンを使わないだけで、去年の約1/3の使用量になりました。料金は、私が専業主婦で日中家にいるにも関わらず5000円程でおさまりました。
水道やガス代の節約方法としては、湯船を我慢する事でだいぶ抑えられました。
昨年は毎日1時間半身浴をしていましたが、それを2日に一回のシャワーにするだけで水道とガスの使用量は一目瞭然で下がりました。
やはり、湯船をはると水道代がかさみ、ガスも多めに使うので。
少し生活の質は落ちますが、我慢と努力をするだけでお金は節約できるので、私は満足してます。