2018年4月9日月曜日

冬においてシャワーを3日に一回にする事です。冬のガス代、電気代、水道代の節約は発想の転換次第 #節約 #日記

洗髪は髪質によりけりですが、毎日しない方が良い場合もあります。私の髪はまさにそのタイプです。そこで閃いたのが、冬においてシャワーを3日に一回にする事です。冬なので汗もかきません。そもそも日本人は潔癖すぎます。毎日丹念に体を洗い、体を守る常在菌をわざわざ減少させて病気になるなんて本末転倒です。毎日シャワーを浴びる必要なんてないのです。おかげで冬場なのにガス代が月1000円です。水道代も下水含めて月1300円です。更に一歩踏み込んで部屋の暖房も、来客時以外付けませんでした。寒くないの?ジャンバー着ればいいじゃない!って感じです。マリーアントワネットがパンが無いならお菓子を食べればいいじゃない!と言ったのと同様に、寒いなら服を重ね着すればいいじゃない!と言うことです。おかげで電気代も月1000円です。結論は何ですか?発想の転換で無駄な費用を抑える事が出来るのです。