2018年4月8日日曜日

幼児と小学生のいる5人家族で、賃貸アパートに住んでいる…真冬のガス代を節約するためにやったこと #節約 #日記

我が家は幼児と小学生のいる5人家族で、賃貸アパートに住んでいるのですがガス代が異常に高いんです。
お風呂のシャワーをバンバン使うとか、毎日煮込み料理してるとかじゃなくて、普通に使っているのに真冬は約2万。
北関東でですよ?お風呂と料理と食器洗いにしか使わないのに。ちなみにシャワー壊れているのに。
なので、今年は真冬の食器洗いも水でトライ。
さすがにそのままじゃ冷たすぎるのでゴム手袋をしてやってみました。
ゴム手袋があるだけで耐えられる冷たさだったので12月からこのスタイルです。
油ものはいらない布や使用済みのティッシュなどでふき取って、重曹スプレーをかけてつけおき洗いをしたり工夫して乗り越えました。
結果は例年より2000円から4000円ダウン!!まさか4000円も下がるなんて思っていなかったからびっくり。
これからも季節問わずこの作戦を続けていこうと思います。