2018年10月14日日曜日

交際費の節約です。結婚費用を貯めるために節約をした。 #節約術 #日記

最近になり、節約するようになりました。
なぜなら、来年にも結婚するパートナーがいるからです。
今まで、ほとんど貯金ができていなくて、結婚費用があまりないからです。そのため、節約をしようということになりました。
一番節約したことといえば、交際費の節約です。
いままで、何も考えずに彼女と遊んで、外食も彼女の喜ぶ顔が見たいということで見栄を張って、高いご飯が美味しいところばかり行ってました。毎月の給料をほとんど使い、貯金ができていませんでした。
一番変えたのは、外食費を減らすことです。
外食する時を決めて、また、チェーン店にしたり、家でご飯を作ることを多くしました。そのため、毎月の給料から貯金ができるようになり、余裕ができるようになりました。