2018年10月30日火曜日

お風呂の残り湯を活用してみよう!玄関掃除とベランダの掃除に使いました。 #節約術 #日記

最近あちこちで災害が起こり、何か備えて置かないといけないという意識があります。
節約することも、いざという時の為になるのではないかと思い、何かしてみることにしました。
台風が直撃するかもしれない日の夜、お風呂の残り湯を流さずに置いておくことにしました。
いつもは入浴剤を入れるのですが、それも我慢しました。
結果、残り湯を使わなくてはいけない状況にはなりませんでしたが、せっかくなので、その日は水を節約して残り湯を使うことにしてみました。
残り湯なので使える場所は限られていましたが、まずはトイレに流してみました。
大変な作業でしたが、節水と予行訓練になったような気がします。
あとは玄関掃除とベランダの掃除に使いました。
これはかなりの節水になり、とても良かったです。
台風の影響でたくさんの葉っぱやゴミがたまっていたのですが、水道代を気にすることなく、たくさんの残り湯を使い、隅々までキレイにすることができました。
水を節約できたことと、節水しながら家をキレイにできたことで清々しい気持ちになりました。