2018年10月27日土曜日

会社帰りの時間にスーパーに寄ると2割、3割どころか、半額の値引きシール。食料品を中心とした買い物の仕方、考え方を変えました。 #節約術 #日記

まず、前提として転勤により引越しを行い一人暮らしを始めました。
今までは「いずれ使うから」「家族の誰かが使う、食べるから」とまとめ買いをする傾向がありました。
一人になって、今までの買い物の仕方では特に食品を使い切れないことが多くなりましたが、量が多く入っている商品の方が割安である事が多くて、なかなか買い方を変更するのは難しかったのですが、なるべく少量の食料品をなるべく都度買う様に心がけました。
最高でも3日分だけ!と自分でルールを決めるようにし、週末にまとめ買いをするのではなく、会社帰りにスーパーに寄るように変更しました。
都合の良いことに近所のスーパーでは店舗でカット野菜を作って販売しており、そこそこ残業をする会社ですので会社帰りの時間にスーパーに寄ると2割、3割どころか、半額の値引きシールが貼られていることが多くあり、すぐに使うのであれば全く問題ありませんし、値引き後の価格であれば断然お得でした。
結果食料品を廃棄することもなくなりました。
ゴミ袋も指定のため有料ですし、買わない、捨てない、で結構な節約になりました。
また、その他の日用品も沢山在庫を抱えがちでしたが、それも改めることができましたので、自宅内にスペースが生まれました。
これは、掃除が本当に楽です。お金の節約とはちょっと違いますが時短になり気持ちが楽になります。
節約術というか本当に基本的なことですが、スーパーでは割引商品が並ぶ時間をチェックすること、そしてミニマリストまでとは言えませんが、あまり物を持たないようにする心がけで、まずは「買わない」という節約ができると思います。