2018年10月17日水曜日

できるだけ夜11時から翌朝7時まで電気を使う「時間帯別電灯契約と言って、昼間の電気代が割高になる代わりに夜間の電気代を安くしてもらうプラン」 #節約術 #日記

毎日使用している電気は生活するのに必ず必要なものです。なのでなかなか節約って難しいですよね。
エアコンの温度設定を変えれば電気代の節約になるとわかっていても、夏は暑く冬は寒いため節約どころではありません。
我が家は節約のために電気を我慢するのをやめました。家族のために節約をするつもりが、家族を苦しめる節約になっては意味がありませんものね。
ちなみに皆さんは電気代が夜11時から翌朝7時までお安くなるプランがあるのはご存じですか?
時間帯別電灯契約と言って、昼間の電気代が割高になる代わりに夜間の電気代を安くしてもらうプランです。
日中は仕事などで留守にしている家庭にはもってこいのプランですよね。
ここのプランに加入している我が家は、できるだけ夜間に電気を使うようにしています。
洗濯・食洗器・炊飯器は予約ですべて夜間に動くようにしていますし、掃除機や携帯の充電も夜間にしています。
これだけで年間の電気代がずいぶん下がり、旦那がエアコンの温度を下げても気にならなくなりましたよ。
電気代の節約にお困りの方は、プランの変更を検討されてみてはいかがでしょう。