2018年10月19日金曜日

洗濯も毎日ではなく2日,3日に1回にしました。毎月出費のガス電気水道代,食費の節約。 #節約術 #日記

毎月出費となる部分を節約してその分少しずつでも貯金しようと思いはじめました。
ガス代はお湯を沸かすのにお鍋で沸かすと時間がかかり料金が発生していたと思い電気ケトルで沸かしてお鍋にうつして使うようにしました。火を使うときも1番強くしがちでしたが、お鍋からはみ出ている部分は余分な火力なのでお鍋の範囲だけをつけるようにしました。
電気代は使っていないのにコンセントをさしておくと待機電力で電気代がかかっていることを知り抜くようにしました。よく使うところはスイッチでオンオフできるものにしました。特にエアコンは使う時期などで大きく変わりました。
水道代は前にお皿を洗うとき水を出しっぱなしにしていたのですがまずそこを止めました。洗濯も毎日ではなく2日,3日に1回にしました。
食費は毎日行くのではなく、お店によって安くなる日やポイントがもらえる日にまとめて買って、お肉やお魚は冷凍するようにしました。
小さいことを積み重ねることで毎月の出費が抑えられるようになってきました。最初の月に比べて出費が抑えられているのをみると嬉しくてがんばって節約をしようと思えました。