2018年10月31日水曜日

買い物の合計金額から数円引いてくれる…買い物に行く時は必ずエコバッグを持参しています。 #節約術 #日記

私は買い物には必ずエコバッグを持参しています。大手のスーパーなどは、ビニール袋が有料化しているためでもありますが、私の住んでいる地域ではまだ袋の有料化が義務づけされていない為、スーパーによってはエコバッグを持参することで買い物の合計金額から数円引いてくれるような所が多く、それを利用することで節約を心がけています。又、ある店では後日その店のビニール袋を返すことで1円返金してくれるところもあります。最初はたかが数円と思っていましたがエコバッグを持参するだけで1ヶ月で数十円、1年で数百円の節約になると思えば、大きいと思います。今では、エコバッグを持参すると値引きしてくれるスーパーで殆ど買い物をしています。